かちょぽよブログ

競馬×新日本プロレスの雑記ブログ

秋華賞2021 最終予想+全頭メモ

 

全頭メモ

1枠

①スルーセブンシーズ 大野拓弥

ミモザ賞では大外をまわして、抜けきっての勝利で強い勝ち方。

オークスは、前走に反して内から差しを狙いにいき、4コーナーからほんの1瞬着内あるかと思いきや、届かず。

ただ、そこまで負けている訳ではないし、ソダシ8着の当馬9着。

しかし、前走紫苑Sでは内で我慢してからの、末脚一気での2着。

調教も買いたくなる走りを見せている。

内からも大外からも決め手がある!買う。

 

②ステラリア 武豊

ベゴニア2着、忘れな草賞1着。

能力は間違いなくあるが、クイーンC6着のように重賞ではいらないかな。

乗り替わりだし、軽視。

 

2枠

③クールキャット 和田竜二

フローラSの見事な勝ち方は褒めたい。ルメールを。

ローズSは11着。さらに乗り替わり。

先行して、どこまで。軽視。

 

④ソダシ 吉田隼人

・サトノレイナスが出走しない

・ユーバーレーベンの骨折

・アイドル的な白さとかわいらしさ

様々な要素が絡み合い、その上札幌記念でラヴズを下し、圧倒的な1番人気に。

オークスは負けたが、買わないわけにはいかない。

 

3枠

エイシンヒテン 松若風馬

ハナを主張して、前走2着、前々4着、3走前2着。

2歳戦もクイーンCもハナ→4着。

そして今回は内枠引いているんですね。

アンドヴァラナウトとは0.2秒差のみ。

抑える。

 

⑥スライリー 石川裕紀人

フローラSのメンツも展開もパっとしないんですよね。軽視。

 

4枠

⑦サルファーコスモス 川田将雅

前走納屋橋S:フォルコメンに次いだ、2着。

一発あってもいいのかなと思うが、調教があまい印象。

保留。

 

エンスージアズム 岩田望来

フラワーC2着だが、なんせ評価のしがたいフラワーC。消し。

 

5枠

⑨アンドヴァラナウト 福永祐一

ローズSの最後の直線は強いものを魅せたが、

思い切った印をつけるほどでもないかなという印象。

今のところ保留。

 

⑩アールドヴィーヴル 松山弘平

重賞でも好走を魅せるが、前走1番人気で3着。

いつまでも430㎏くらいの細めの馬体。

今回も買うつもりはない。軽視。

 

6枠

⑪ユーバーレーベン M.デムーロ

オークス馬。

阪神JFでソダシ、サトノに続く3着。4コーナーからのパワフルな走りは桜花賞3着馬より、サトノレイナス、ソダシにつぐ内容だったと思う。

骨折明けだろうが、サトノレイナス不在でいい走りを期待したい。

最終追切はようやく動いたかなとい印象。しっかり買う。

レベル的にもソダシを食らうなら、ユーバーレーベンだけ。

状態の不安は、気にしない。

 

⑫アカイトリノムスメ 戸崎圭太

多くは語らない。抑える。

 

7枠

⑬ホウオウイクセル 丸田恭介

フェアリー2着、フラワーC1着のG3番長。

軽視する理由はないが、買う理由も特になし。

 

⑭ファインルージュ C.ルメール

桜花賞3着→オークス→紫苑1着

それに加えて、鞍上ルメール買う理由はルメールだから。

 

・8枠

⑮アナザーリリック 津村明秀

アネモネSでは強い勝ち方を見せた。

アネモネのレースレベルが低かった事実。(相手も未だほぼ1勝クラス)

前走5キロ差で勝ったモズナガレボシがGⅢをかったとは言え、秋華賞の舞台でどうか。軽視。

 

⑯ミスフィガロ 藤岡康太

前走紫苑S3着は素晴らしいが、G1で通用するか疑問。

5月の未勝利戦からの2勝馬であることを踏まえると前走買ってない自分としては消し。

 

◎ ④ソダシ

〇 ⑪ユーバーレーベン

△ ⑫アカイトリノムスメ ⑭ファインルージュ

▲ ⑤エイシンヒテン 

☆ ①スルーセブンシーズ

悩 川田、福永

 

以上