かちょぽよブログ

競馬×新日本プロレスの雑記ブログ

エプソムカップ 最終結論

◎⑨ヤシャマル

◯⑯シュリ

△⑬サトノフラッグ

☆③ヴェロックス

 

馬券

馬連 BOX買い 6点

ワイド ⑨-③⑬⑯ 3点

◎☆ 単勝 

 

考察

大本命 ヤシャマル

近走:3連勝中。瞬発力タイプっぽい勝ち方。

調教:前走から本数しごいてるけど、大丈夫か?時計も出てない。と思いきや最終追い切りで抜群のタイム。登坂回数も十分にこなしており、前走くらいは動けるとみる。例年のレースも先行有利ですし、今回の出走メンバーは差し馬多めな印象。中段あたりでポジションさえつければ相手なりに好走できます!

大本命!

 

対抗 シュリ

*初の東京コース

近走:前走逃げ切りの1着。京都金杯では出遅れ5着。実力は高い〇

調教:1週間前までデムーロ乗ってないけど大丈夫か?

しかし、石橋騎手よりも個人的にぶっ飛ばす秋山騎手で前走余裕勝ち。

誰でも勝てるくらい能力あるのではないかと。

 

サトノフラッグ

セントライト2着、菊花賞3着の4歳馬。

近走:AJCCの不良馬場では4角で動くも、11着。3ヵ月休養明け。

調教:南w50秒36秒 好タイム連発。※前から調教は走るんだが。

馬体はかなり筋肉がついたように見える。

凡走も多いが4歳メンツの中では実績上位。ここは抑えておく。

 

ヴェロックス

ワールドプレミア、サートゥルに次ぐ実績5歳馬。

近走:20年12月の中日新聞杯で3着(57㎏)

調教:しまい11.9秒

ワールドプレミアが天春取ったんですから、見せ場くらいあって良いでしょ!

 


☆ アドマイヤビルゴ

調教:好タイム!も最近の凡走からどこまで。

ビルゴかヴェロックスどちらかは買ってもいいのかなと。※私はヴェロックスで。

 

消 アトミックフォース

近走:1桁着順。ハナを取っても残せないだろう


消 アルジャンナ

実績とルメール鞍上で人気とは言え、差し馬の多い今回のレースではザダルの方に軍配。

まぁ、どちらも買わないつもりなんですが。


消 エアアルマス

近走:前走10着見せ場無し。評価は割引。

調教:うまなりも微妙。

ダートで頑張ってください。


悩みの消 ガロアクリーク

皐月・セントライト記念3着の4歳馬。

近走:前走除外(ハ行)

前々走は逃げ馬に離されての3着。

調教:南W50.9→37.2 好タイム!

 


消 ザダル

近走:メイS・関越Sと33秒32秒台の末脚がある。8ヵ月休養明け。

調教:南W 50.2→35.6→12.0 ◎

大本命だが、土曜日メインで改めて感じた。

石橋脩騎手の不調感。現在3人気でぶっ飛ばしの可能性がめちゃくちゃあるなと。馬の能力は高いが、鞍上がやらかすリスクも当然高い。

 


穴 セダブリランテス

近走:1年の長期休養明け→21年3月出走6着。

中山金杯(2018)を取っており、実績はある。

前目での競馬ができる点は評価。調子はどうか。

調教:好タイム!


消 ニシノデイジー

近走:G3でも2桁着順続き。変わり身どうか。ピーク過ぎてるよね。

調教:1週前で49秒!も最終追い切りはイマイチ。


消 ヒュミドール

近走:ノベンバーSでは上がり33秒。大幅距離短縮での勝利。

重賞でも5着5着4着11着と好走してきたが、使い過ぎ感あり△

調教:最終追い切りは動くも、今回仕上がってるとは思えない。


消 ファルコニア

*初の東京コース

調教:普通な時計 B評価

前走3勝クラスでは好タイムも全体的に時計が出てるため、メンバーレベル的にどうか。


除外 フランツ

近走:メイS2着(1分46秒)・中山記念10着・白富士S3着

 前走では道中から上がっての2着とまだまだ走れる6歳かと思います〇

調教:うまなり


消 プレシャスブルー

近走:7か月休養明け→福島民報杯2着

特に買い要素なし→消す


消 マイラプソディ

近走:2着・5着

調教:時計は目立たない→消す

 

 

以上、