かちょぽよブログ

競馬×新日本プロレスの雑記ブログ

8/22(土) 新潟9レース 瀬波温泉特別

かちょぽよです。

待ちに待った週末ですね!!!

8/22(土) 中央競馬は、どうもなかなか買いたい馬が見つからず。

しょうがないから芝の1600~2000mのレースでも予想しようかと思っていましたが、

気分を変えてダート1800mを予想することにします。

レースのスタートは14時35分。そこまでに書き上げたい。

 

 

レースデータ

2019年勝ち馬はトイガー牡3歳 (前走レパードS 3着)

2着はアフターバーナー。 アフターバーナー最近活躍しないねぇ。

勝ち時計は1分53秒

 

2018年勝ち馬はタイキフェーブル 当時牡3歳(前走メイダン、ヒヤシンス)

勝ち時計は1分51秒

 

2017年勝ち馬はスペルロマン当時セ3歳(前走500万下1着)

勝ち時計1分52秒

 

以上のデータから、3歳馬でも勝てるレース、先行有利の傾向であると見る。

 

気になる馬 4頭

サルサレイア

丸山騎手継続騎乗

レパードSケンシンコウの先行策で逃げ切りVお見事でしたね。

 前々走は松山騎手鞍上ですが、阪神1800Mを1分50秒で2着。

新潟1800M持ちタイムは1分51秒。

ゴリゴリの差し馬ですが、2勝クラスでは全て馬券内。 

抑えておかないといけない1頭。

 

⑩ベルジュネス

乗り替わりで田辺騎手

デビューしてからは、中山、中京でいまいちな戦績。

新潟に来てからは1着3着と好成績をのこし、前走はサルサレイアにクビ差で3着。

+10kgで挑んだ前走からさらに仕上がってくるだろうし、チャンスはあるか。

新潟1800M持ちタイムは1分51秒。

 

アスターマリンバ

乗り替わりで戸崎圭太

前走は好位につけて、先行しての1着。

新潟1800M 前走勝ちタイムは1分52秒。

前走は最後に伸びた点を評価できる+逃げの戸崎であれば、昇給初戦でもチャンスありか。

そして何より、

今回唯一の3歳牡かつ先行(逃げるか?)馬である。大チャンスか?

 

⑦グラマラスライフ

木幡騎乗

昨年の新潟1800M持ちタイムは1:50.6

悪い意味で気になる点は間隔空いているのに、調教でしっかり負荷かけていたのか疑問だが、新潟1800Mの実績もあるしあなどれない。

 

逃げ想定

アスターマリンバ

前にいこう!

②マテリアルワールドも前にでれるかな?と思いきや

陣営としては後方からの指示が出てますね。

 

アスターマリンバの単騎逃げ濃厚か。

続くのは、グラマラスライフやベルジュネス、そしてモレッキあたりか。

 

予想

◎③アスターマリンバ

〇⑫サルサレイア

△⑩ベルジュネス

△⑦グラマラスライフ

 

3歳馬+短期逃げ濃厚なアスターマリンバから行って問題なし。

サルサレイアは強敵だけど、今回も勝ち切れるか疑問。

③ 単勝

③-⑫-⑩、⑦ 3連複

 

こんなんで遊んでみるか。

いい穴見つけたら更新します。

 

・追加

穴で良さげなのは

⑨リンガスビンゴかな

 

田辺さんはすでに本日2勝

ここも勝っちゃう?ベルジュネスも要チェックや。