かちょぽよブログ

競馬×新日本プロレスの雑記ブログ

9/2(水)スパーキングサマーカップ

【更新】

9/2に延期されたので、更新!


8/23北九州記念は自信が無く、アンヴァルの単複で勝負。絶妙な4着だった。

予定があったので、馬券買っておいて後で見返したら後ろから4頭目。最後の直線は良い脚見せての4着。

CBCの時より、位置取り悪かったと思う。


やはり逃げ・先行馬で勝負した方が安心感あるわな。

ということで、地方交流戦を予想する。

 

過去レース

2019年 勝ち馬トキノパイレーツ

2着はトロヴァオ 的場文男

3着は逃げたシュテルングランツ

時計は1分40秒


2018年 勝ち馬ウェイトアンドシー

1番人気で逃げ切り。2着は御神本騎手のツッコミ差し馬が来てるが、3.4着も先行組。

時計は1分42秒


2017年 勝ち馬ケイアイレオーネ

1番人気で逃げ切り。

2.3着は位置を上げて来た差し馬。

1分41秒


2016年2015年の勝ち馬はブルーチッパー

どちらも逃げ切りV

1分41秒〜42秒

 

以上のことから、逃げ馬は買い!

ハナさえ取れれば馬券内は堅いレースだと考えます。


逃げ馬想定

④ヒカリオーソ 山崎 58kg

💣鼻出血の爆弾持ち+斤量増で不安要素が満載。

適性も2100mと思われるが、鼻出血を考慮しての1600mの続投なのか?


⑥ハルディネロ 岡部 56kg

前走 森鞍上で川崎ダ不良ながらも1分41秒で逃げ切り。

前走、3走前は余裕の逃げ切り勝ち、前々走は2番手から交わしての勝ち。

ハナを取れれば馬券内は堅いんじゃないかな!


13 アンサンブルライフ 左海

前走マイルグランプリでは無理にハナを取りに行って(取れてないけど)、先行馬を潰した結果となった。

今回も同じ形で攻めてきたら、前の総崩れ差し競馬となってもおかしくない。

やめてほしい。

 


気になる馬

11 トロヴァオ 藤田騎手

差し馬

昨年同レース2着、近走をみても良化して来ているのでここも抑えたい1頭。


グレンツェント 森泰斗

差し馬

ハルディネロじゃなく、こっちに乗るということは…

先行しても良い脚を使えそうなので、ここは対抗に。


10リンゾウチャンネル 御神本

逃げ先行型

差し後のひと伸びに期待できそうなタイプじゃないので、今回は逃げないとみる。

先行して番手につけての御神本騎手は、今ひとつ信用ならないので抑え程度にします。

 

本命

◎⑥ハルディネロ

対抗9,10,11

 

やはり先行力の高さとハナを取れそうなハルディネロから買いたい。

岡部初騎乗でスタートとちるのだけは勘弁してくれ!

 

開催決まれば、更新します!!