かちょぽよブログ

競馬×新日本プロレスの雑記ブログ

8/13(木)ブリーダーズゴールドカップ2020 予想

 

門別競馬場にて開催 ダート2000M

 

過去レースより

 

・1着馬と人気

 2019年 1着2人気アンデスクイーン

 2018年 1着3人気ラビットラン

 2017年 1着6人気マイティティー

 2016年 1着1人気アムールブリエ(2連勝)

 2015年 1着4人気アムールブリエ

・過去5年で1人気は1着1度のみ。
・3・4コーナーで前目(5番手まで)に付けていた馬が好走している。
・逃げ馬<先行馬の傾向にある。

 

考察

逃げ馬想定のマリーワンは逃げんのかな?!

JRA勢も誰が前でゴリゴリ飛ばすか。無難に先団で走れる1頭を買いたいですね!

 

1.プリンシアコメータ

前で競馬できれば馬券無いはいけるかなの△評価。

昨年2着も2020年の戦績みると微妙~。前々走はナムラメルシーに着順負けてるやん。

ブリリアントステークスは1〜3着も激走していた中で6着。今回のレベルならやっぱり馬券内堅いかな。

 

2.アンバラージュ

そのナムラメルシ―9着のノースクイーンカップで2着。上がりは41.6秒。。

 

4.ナムラメルシー

御神本騎手から乗り替わり⇒石川ヤマト

後ろからの競馬は届かなそう。

 

6.マドラスチェック

仕上がりは良さそう!

約半年ぶり出走。前走は森騎手のナイス騎乗で1着。

2019年5月鳳雛ステークスの勝ち時計1分53秒

今年のミヤジコクオウは1分51秒。ふ~む。

2019年の関東オークス2着の時計は2分18秒。

昨年同様1800Mからのローテで上積みも見込める。ねらい目か?

 

7.シネマソングス

前目で競馬できるのは◎。

ボードウォークの垂れた先団から抜けて出てきた前走は1着。

先週のタイムフライヤーと同じハーツクライ産駒。

ダ1700Mの実績は良いけど、距離延長2000Mはいかがなもんか。

55kgでも走っているので、斥量は問題ないだろう。 

夏競馬の実績も良いのでワンチャンスか?

 

9.メモリーコウ

前に出ると負けてるので、今回も差しを狙いに行くのかな。消したいところだし、末脚もパットしないけど、古川騎手の時はうまく走ってる。

ただ、夏競馬は負けてる。

 

14.レーヌブランシュ

関東オークスで1着の現在1番人気。アクアリーブルを負かしている。

勝ち時計は2分16秒。

巷でよく聞くヒヤシンス組9着。

8着ダイメイコリーダ(JDD2着)、6着メイショウテンスイ(サマーチャンピオン2着) 

 これは2着か??

 

予想

◎7 シネマソングス

○6 マドラスチェック

○1 プリンシアコメータ

△14 レーヌブランシュ

△9 メモリーコウ

博打で池添騎手から流してみたい。

 

シネマソングスは初の2000Mとなるが、ここで戦える力はついてきているとみる。

スタートが良いし、右回りは(3-1-5-2)の安定感がある。

先団のプリンシアコメータやどこにいくかわからんマドラスチェック、先団につけたいレーヌブランシュより買ってみたら面白そう。

 

馬券

◎7 単複

7-1ワイド・馬連

7-6 ワイド・馬連

 

結果

1着 ◯1

2着 △9

3着 △14

4着 ◎7シネマソングス

 

シネマソングスは最後の直線ついていけなかったなー。

パドックも落ち着き気味だったし、やはり1700Mまでが適正なのかな。

 

お盆の3戦は全て外れ!ドンマイ!